--年--月--日 (--:--)



2007年02月25日 (22:12)

男性差別について

たまたまみつけたニュースというかコラムで気になったのがあったので紹介します。

このコラムなんですが、男性差別に関して述べているんですね。

たしかに現在の日本では女性差別に関しては大々的に取り上げる土壌があるのに、男性差別に関しては取り上げることすらほとんどないという現状があります。

それって当然のことだと思いますか?

当然だと思うのならそれはなぜですか?

かつて男女雇用機会均等法が1986年に施行され、1997年には社員の募集や採用、配置や昇進を含む全面的な女性差別の禁止とセクハラ規定の改正がおこなわれました。
その結果女性の地位は向上してきました。
そして女性差別に対する関心も高まってきたのではないかと思います。
これは確かに当然なことだと思います。
でも男性差別に関してはほとんど関心がないのが実情だと思います。

少し前に柳沢大臣が「女性は産む機械」という発言をしたことがありましたね。
このときも女性差別だと散々バッシングされましたし、それは今でも続いています。
でもこれは女性に対する発言だったから問題になっただけで、男性に対する発言だったら問題にすらならなかったのではないでしょうか?
このコラムを読んでいるとそんなことすら考えてしまいます。

少しでもこのコラムが気になった方はぜひ読んでほしいと思います。
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://thearc.blog92.fc2.com/tb.php/332-29d772d7
プロフィール

aqua-blue

Author:aqua-blue
日々の出来事やアフィリ記事などを中心に書いています。

このブログはリンクフリーなので気に入ったらどんどんリンクしてってください

質問メールや感想メールなどはこちらへ
blueblogs123#yahoo.co.jp
#の部分を@に直してください。

また、特定のキーワードや日記の中身を題材に楽天で販売しているアイテムを買い物に掲載しています。
掘り出し物がみつかるかも?

カテゴリー
ランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

Appendix


アイコン

全世界で

全世界で100万人が読んだマニフェストが完全版で日本上陸!

ウェブセールス

現代広告の心理技術101
ダン・ケネディの8つのビッグ・アイディア
